よくある質問|医療法人社団誠江会田中医院|江戸川区平井|内科・整形外科・リハビリテーション科

〒132-0035東京都江戸川区平井 6-30-1
03-3612-3352
LINE予約 WEB予約
ヘッダー画像

よくある質問

よくある質問|医療法人社団誠江会田中医院|江戸川区平井|内科・整形外科・リハビリテーション科

診察について

予約はできますか?

当院は初診・再診ともに予約制です。詳しくは予約案内ページをご覧ください。
また、お電話でも予約を受け付けております。

当日体調が悪く、予約がいっぱいなのですが診てもらえますか?

当日体調が悪く、診察をご希望の場合は対応いたしますので、お電話にてご相談ください。

子供も受診できますか?

内科は16歳未満の受診はお受けしておりません。整形外科は、お電話にてお問合せください。
※高校生は保護者同伴でお願いします。

労災で受診できますか?

受診できます。詳しくはお電話にてお問合わせください。

交通事故で受診できますか?

受診できます。詳しくはお電話にてお問合わせください。

予防接種は受けられますか?

各種ワクチンに関しては予約制になりますので、お電話にてお問合わせください。

各種検査について

血液検査・内視鏡検査日の食事、服薬はどうしたらよいですか?

水分を十分に摂取いただいたうえで、お食事はお控えください。
薬剤については種類により対応が異なりますので、お聞きください。

MRI・CT検査は受けられますか?

院内に機器はございませんが、検査専門機関での検査予約・手配が可能です。
結果は当院医師より御説明いたします。

外来リハビリテーション

リハビリを受けるにはどうしたら良いですか?

リハビリは医師が必要と判断した場合に受けることができます。
当院で診察している患者様は、担当の医師に症状等をお話してリハビリが必要か相談してください。

また、当院を受診したことのないリハビリ希望の患者様については、かかりつけ医からの紹介状(診療情報提供書)等が必要となる場合がありますので、お電話にてお問い合わせください。

リハビリではどんなことをしますか?

当院では、徒手療法や運動療法、電気や温熱等の機器を用いた物理療法等を実施しています。

リハビリを開始する際に医師から運動内容や注意点の指示があり、それに基づき理学療法士・作業療法士が身体の状況や症状について検査評価を行い、一人一人の状態に応じたリハビリ内容を選択して実施していきます。

リハビリは週に何回くらい通うのですか?

理学療法士・作業療法士が身体の症状や状態を確認した上で、プログラムを立案し、必要な頻度を提案させていただきます。

リハビリはいつ来院しても良いですか?

個別リハビリは予約制となります。スタッフとご相談の上、曜日時間を決めます。

リハビリをずっと続けることは可能ですか?

外来リハビリは医療保険で実施しますので、基本的には期限があります。
(発症日または手術日より、運動器疾患:150日、脳血管等疾患:180日)

厚生労働省が定める特定疾患や医師が特別に必要と認める場合に期限を超えて実施することもあります。詳しくはリハビリが開始となった際に説明をさせていただきます。

通所リハビリテーション

受診したことがなくても利用できますか?

当院の受診歴がなくても、要介護認定を受けていればご利用いただけます。

送迎範囲はどこまでですか?

平井・小松川地域になります。

リハビリは週何回で、どれくらいの時間ですか?

要支援1の方は週1回、それ以外の方は週2回のご利用になります。
ご利用時間は90分間で、担当の理学療法士・作業療法士と個別リハビリを20分間実施し、その他の時間は物理療法や機器の運動、自主トレーニングをしていただきます。

※空き状況によりますが、退院後3ヶ月以内の方(要介護1~5)は、週3~4回、個別リハビリ40分間実施します。

他の病院で外来リハビリ受けているけど、利用できますか?

医療保険と介護保険の併用はできません。

訪問リハビリテーション

利用するにはどうしたら良いですか?

当院の訪問リハビリテーションは介護保険のサービスです。
ご利用には、かかりつけ医の先生から『診療情報提供書』が必要になります。

かかりつけの先生と担当ケアマネージャーさんに、訪問リハビリについてご相談ください。

訪問範囲はどこまでですか?

平井・小松川地域になります。
隣接する地域で訪問可能な場合もありますので、お電話にてお問合わせください。

その他

駐車場はありますか?

5台あります。駐輪場もございます。

最寄りの駅はどこになりますか?

アクセスページをご覧ください。